弊社社員が講師を務める滋賀大学データサイエンス学部の通信講座が開講します

(2024年3月29日)

 

弊社社員、海老原吉晶が講師を務める滋賀大学の通信講座「データサイエンスの必須スキル! データ研磨入門」が2024年4月1日より開講します。

 

本講座では、データを分析が可能な形式にするための前処理である「データ研磨」に着目し、分析対象となるデータそのものに焦点を当て、滋賀大学データサイエンス学部の教員と、実務に精通した研究者も加わり、より実践的なデータ利活用の実現を目指し、具体的なデータを例として演習を行っていきます。

データサイエンスや分析のためのデータ前処理に関心がある方は、学生の方以外でも無理なく進められる内容となっています。

どなたでも、無料で受講できますので是非ご覧ください。

 

海老原はカリキュラムの「第2週:データサイエンスに必要なデータリテラシー」にて、データを理解し活用するための基本的なスキルと考え方を講義します。

 

講座の詳細は、次をご覧ください

▶ データサイエンスの必須スキル! データ研磨入門 ~大学生のためのデータサイエンスシリーズ~

▶ 受講登録(無料)はこちら

 

 

 

 

関連コンテンツ

弊社の海老原が滋賀大学でデータマネジメントの取り組み方について講演しました

 

2023年04月10日、滋賀大学データサイエンスセミナーにて、弊社社員の海老原が講演を行いました。
当日は、「データの不備が原因でビジネス戦略が実現できなくなってしまった事例と、それを回避するためのデータマネジメントの取組み方」について講演を行いました。ありきたりな成功事例ではなく、めったに聞けない失敗事例への関心の高さから、講演後には会場とリモート参加の両方から多数の質問が続きました。

 

 

弊社代表の大西が滋賀大学でデータマネジメントの重要性について講演しました

 

2022年08月23日、滋賀大学「第114回 データサイエンスセミナー」にて、弊社代表の大西が講演を行いました。
当日は、滋賀大学データサイエンス学部の教授や同大学の連携パートナー企業の方々に参加いただき、「データ分析の源泉となるデータマネジメントの重要性」について講演を行いました。講演後も途切れることなく質問があり大盛況となりました。

 

 

データマネジメントを成功させる3つのポイント

 

データマネジメントの専門会社として立ち上がったNTTデータ バリュー・エンジニアは、創業から20年以上、データマネジメントの先駆者としてデータにまつわるあらゆる課題を解決してきました。その中で蓄積したデータマネジメントを成功させるポイントや、必要となる活動をご紹介いたします。

 

 

NTTデータ バリュー・エンジニア 過去の講演資料集

 

データマネジメントの専門会社として多くの企業様をご支援してきたNTTデータ バリュー・エンジニアの、独自のノウハウが詰まった過去の講演資料を、すべて無料で公開しています。ぜひ、今後の改善活動にお役立てください。