弊社代表が滋賀大学でデータマネジメントの重要性について講演を行いました

(2022年8月25日)

 

2022年08月23日、滋賀大学「第114回 データサイエンスセミナー」にて、弊社代表の大西が講演を行いました。

 

当日は、滋賀大学データサイエンス学部の教授や同大学の連携パートナー企業の方々に参加いただき、「データ分析の源泉となるデータマネジメントの重要性」について講演を行いました。講演後も途切れることなく質問があり大盛況となりました。

 

 

題目:データをビジネスに活かすために私は立ち上がった
           〜コーポレート・ベンチャーとしての挑戦、その光と影を語ります〜

概要:
「情報(データ)ヒト、モノ、カネと並ぶ第4の経営資源」と言われて久しく、近年では「データ次のオイルである」と称されており、データの重要性に疑義を挟む経営者もいなくなりました。しかし、今を去ること約25年前、経営者は自身の”勘と経験と度胸”を吹聴するような風潮が多数派でした。NTTデータの社内ベンチャーを立ち上げた講演者がなぜ現場実務を通じて”データ”の価値に気付き、起業を志したのか、その課程にはどのような障壁や無理難題が立ちふさがったのか、どうやってデータマネジメントという概念を啓発・普及して事業を軌道に乗せてきたのか、具体的な取り組み事例も交え、今後の将来展望も含めて赤裸々にその”光と影”について語ります。