データ総研とリアライズが購買 CSM データマネジメントソリューションを共同で提供

(2010年02月03日)

データ総研とリアライズが購買 CSM データマネジメントソリューションを共同で提供

~コスト削減を可能にする調達品目集約サービス~

 

株式会社リアライズ(本社:東京都江東区,代表取締役社長:大西浩史,以下リアライズ)は,株式会社データ総研(本社:東京都中央区,代表取締役社長:黒澤基博,以下データ総研)と、購買業務における CSM (Component Supplier Management:部品とサプライヤ情報の最適化) データマネジメントソリューションを2月から共同で提供することを発表します。

 

ソリューション概要

CSM データマネジメントソリューションは,最適な部品・最適なサプライヤを選択できる仕組みを IT で構築し,企業の調達コスト削減を実現するものです。


企業内で活用される部品のマスターデータベースでは,例えば同一機能品や,代替品などが多く存在しているにも関わらず,きちんと関連付けた認識ができていないケースが多く見受けられます。同ソリューションは,このような状態を解消し,同一機能品や,代替品などをグルーピングし、横並びに参照できる状態を提供します。これによって,部品の一括発注によるコスト削減機会を拡大することができます。


データ総研は,同社の保有する「マスターデータ管理 (MDM : Master Data Management) のノウハウ」を活用し,同一機能品や,代替品などをグルーピング管理できる品目集約化マスターを中心としたデータベースの計画・設計・構築を担当します。


リアライズは,従来から同社が得意とする「名寄せ・データクレンジング技術」を活用し,実データに対して分析・管理軸を付与することによる既存データベースの充実化と,新たに構築する品目集約化マスターへのデータ移行を担当します。


両社が協力することで,データベース設計と実データ整備の両面の最適化が実現され,より完成度の高いソリューションとしての提供が可能となります。

 

本プレスリリースに関するお問合せ先

株式会社リアライズ マーケティング・営業部
TEL: 03-5548-2193
FAX: 03-5548-2044