企画・マーケティング部門によくある課題

展示会への出展や、セミナー開催等、多くのリードを獲得しても活用できる状態に管理できないと、リードを育て契約を獲得することも困難です。ここでは、企画・マーケティング部門によくある課題をまとめました。

企画・マーケティング部門によくある課題

  1. 課題

    データの品質が悪く、適正な分析結果が出ない

    解決策

    データクレンジング・名寄せの実施

    データクレンジングにより取引先の企業名、住所等の表記の統一・名寄せを実施します。商品データに関しては適切な商品カテゴリの見直し、表記統一、スペック情報の補完等、分析可能な状態にデータを整えます。定期的な運用をご支援することも可能です。
  2. 課題

    分析をするためのデータ項目が重複している、定義が不明

    解決策

    データ項目定義の実施

    仕様書および実データの入力状況を確認し、データ項目定義(場合により再定義)を行います。また、この定義情報の更新、周知、運用が適切に行われるためのデータガバナンス運用構築、運用支援までサポートします。
  3. 課題

    マスタが社内に散在しており、事業計画や分析に時間がかかる

    解決策

    統合データの構築・共通コードの付番

    管理対象としたいマスタを確定させ、対象データデータクレンジング名寄せを行い統合データを構築します。各データ項目の定義から整理が必要な場合は、データ項目定義のご支援も行います。定期的な運用をご支援することも可能です。
  4. 課題

    複数のデータソースを紐付けて分析をしたい

    解決策

    統合データの構築・共通コードの付番

    顧客や商品等のマスタに、契約や購買履歴、カスタマサポートや保守情報などのトランザクションデータを紐付け、分析可能なDBを構築します。外部から購入されたデータとの紐付も対応可能です。定期的な運用支援も行っています。