終了JDMC主催データマネジメント2022(2022/3/10)で講演します

毎年3月に開催される、一般社団法人 日本データマネジメント・コンソーシアム(以下、JDMC)主催の大型カンファレンス「データマネジメント2022」で、今年もリアライズは講演を行います。

 

今年のデータマネジメント2022のテーマは「データを制するものが DXを制す!」と題し、製造業や金融業、サービス業から先進企業が取り組みを語る事例セッション、先端ソリューションに関するテクノロジーセッションが多数ご用意されています。

 

リアライズは、例年このカンファレンスに向けて、一年で一番多くお問合わせをいただいたテーマの講演を用意しています。

初公開の内容の講演ですので、ぜひお申込みください。

 

イベント概要

■日時:2021年3月10日(木)
■場所:オンライン

■参加費:無料(事前登録制)

※イベントの内容は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

リアライズ講演

◆1(12:30-13:00)A-4◆

ITよがりからの脱却!自動車メーカ出身者が語る「データ統合基盤」作りのツボ

株式会社リアライズ 取締役 兼 データマネジメント事業本部 本部長 太田 正秀

 

◆概要◆

「データ統合基盤」の構築・運用はどんな企業にも喫緊の課題。ある企業では経営からの指示を受け、かなりの時間と費用をかけて既存システムとの連携や膨大なデータの蓄積、加工、分析が行えるデータ統合基盤を構築、華々しくカットオーバしました。

しかし陰で「ごみ箱」と揶揄されるほど、利用者からの評判は著しく悪いという問題に直面しました。

システム性能や機能は十分だったにせよ、データ品質を保つための仕組みやデータ運用ルールの整備が不十分だったことが大きな原因の一つです。
ではどうすれば良かったのでしょうか?

本講演では、大手自動車メーカで苦難を乗り越えデータマネジメントを推進した講師が、現場ファーストで構築するデータ統合基盤作りのポイントを解説します。

データを適切に利活用することで企業価値を上げたいと考える全ての企業の方に聴講をお勧めします。

 

 

◆2 JDMC研究会発表(17:50-18:30)A-9◆
「JDMCの大きな魅力&会員の利点である研究会/コミュニティの活動を一挙紹介」

株式会社リアライズ 代表取締役社長

日本データマネジメント・コンソーシアム事務局長 兼 理事 大西 浩史

 

◆概要◆

JDMCでは「データマネジメント」という概念をコアにして、年度ごとに様々な特徴あるトピックスを取り上げ、それぞれのテーマについて関心の高い、業種もデータと向き合う立場もそれぞれ異なる多彩なメンバーが集う研究会とコミュニティの二つの領域の活動を行っております。「自分とは違う業界でのデータ利活用の取り組みが大変参考になった」、「IT部門の若手が物怖じせずに事業部門と話せるようになった」、「モヤモヤとしたデータに関する自社の悩みが、他社でも抱えている課題だとわかった」など、実際に参加した会員企業からの生の声がたくさん届いています。バラエティ豊かな研究会とコミュニティの各活動の最前線をライトニングトークで一挙にご紹介します。

 

このイベントは受付終了しました。