訪問先に辿りつかない!?

このコーナーは、リアライズ社長の大西が発信するブログです。最近の出来事や、今後のビジネスへの考えを綴っています。

 

先週は北海道札幌に出張があり、その出張で大いに驚いた出来事がありました[exclamation×2]

朝羽田に向かって、飛行機に乗るところまでは良かったのですが、千歳空港に着陸する段階で悪天候によりなかなか着陸できない[飛行機][台風]

30分遅れくらいで空港に降り立ち、急いでJRに乗ろうとしたら、大雨の影響で今度は電車が動かない[あせあせ(飛び散る汗)]
踵を返して、最も早くお客様オフィス近くまで行けそうなバスに乗り、地下鉄で乗り換えようとしたら、今度はその地下鉄が一斉車両点検とやらで動かない[がく~(落胆した顔)]
最終的に、その地下鉄駅からタクシーに飛び乗り、何とか打ち合わせ開始予定時刻の5分遅れでお客様オフィスにたどり着くことが出来ました[たらーっ(汗)]

「JRが動き出すかもしれないから待とうか」
「タクシーで道が混雑してたら同じだから、地下鉄が動くのを待とうか」

様々なオプションが考えられた中で、旅慣れない私などはあたふたしていたのですが、若手の部下が的確に判断して結果的にもっともロスの少ない選択をしてくれて(検証しようがないので、あくまで感覚的に。本当にそれが最速だったかはわかりませんが…笑)、頼もしかったです[わーい(嬉しい顔)]

おかげさまで、お客様との打ち合わせも大変盛り上がり、前向きな情報交換とディスカッションが出来ました。

これも貴重な経験で、ビジネスでは何事をするにも「多分、大丈夫だろう」ではなく、「何か問題が起こるかもしれない」と常に念頭に置きつつドライビングをすべきと改めて痛感した次第です。

ちなみに、昼ご飯を食べ損なったので、フライトまでの時間で軽く食事をしてたのですが、札幌駅に着いたらすぐに「ただ今、大雨のため一時的に全車両運転見合わせ…」のアナウンスが・・・[exclamation×2][exclamation×2]

結局バスは既に運行しておらず、電車も動く気配がなかったため、部下と二人で千歳空港までタクシー移動になってしまいました。

お客様オフィスまでも遠かったですが、さらに自宅に辿り着くのにも時間がかかった一日でした[ふらふら]

 

 

 

※記載内容は執筆当時のものです。株式会社リアライズは2023年1月1日に株式会社NTTデータ バリュー・エンジニアに社名変更しました。

 

 

ブログ一覧に戻る

関連ブログ